2017六甲全山縦走大会

2017年11月12日(日)晴れ

参加者:ふーちゃん、しょこたん、めぐちゃん、マッキー、私(CL)
私設エイド:いくちゃん、いとちゃん

2017初級登山学校のドM5名で、六甲全山縦走大会に参加しました。
4名は初参加、私は2回目。

スタートに朝4時に集合し、5時すぐのスタートを目指します。
神戸在住のマッキー家に宿泊したり、当日朝、家族に送ってもらったりでなんとかしました。

暗い中、須磨浦公園の坂道に1時間ほど並び、無事5時過ぎスタート。

スタート直後で3名、私とふーちゃんの2名に分かれましたが、ふーちゃんぐんぐんペースを上げていきます。

【ふーちゃん】5:30スタート→9:40菊水山→12:30摩耶山

ふーちゃんに置いて行かれた私、ソロで頑張り、鵯越駅のひよどり商店のゆで卵で前方グループの2名に追いつきます。

【私】5:30スタート→10:30菊水山→14:30摩耶山

この時点で先頭ふーちゃん、2位しょこたん、3位私を含む3名が続きます。
ふーちゃん、しょこたんはまだ20代、3位グループは40代。年齢順です。やはり年の差か・・・
3位グループ改め、OLDチームは、摩耶山では休憩をしっかり取り、回復に努めました。

摩耶山に登る途中、私、スポーツドリンクでなく、水で水分補給をしていたせいか両足つってしまいました。
これから先、ごまかして歩き切れるか心配ですが、CLが棄権はない、、ないですよね?・・・しょうがない、、頑張る・・・か。

記念碑台では、宝塚から歩荷してきてくれたいくちゃん、
仕事終わりに駆けつけてくれたいとちゃんが私設エイドでもてなしてくれました。
温かい豚汁と自家製梅干し入りの巨大おにぎりありがとう!!

一軒茶屋からは日が暮れヘッデン必須です。OLDチーム、113カーブで山に入り、他の参加者と団子になりながら宝塚に向かう山道を黙々と歩きます。
先頭を修行僧のように淡々と歩くめぐちゃん、なんでこんなことしてるの的な怒りのオーラが伝わってくるマッキーの間で、小さくなって歩きます。

 

【ふーちゃん】13:40記念碑台→15:20一軒茶屋→18:00ゴール(12時間30分)

【私】15:40記念碑台→17:20一軒茶屋→21:30ゴール(16時間)

 

皆、初参加で完歩です。夏の初級登山学校訓練の成果もあるでしょうが、修了山行修了後も縦走大会に向け、時間を見つけて半縦走を含め練習してきました。

速い、遅いはありますが、きっと皆の自信になることでしょう。

真性ドMのしょこたんは、また挑戦したい、と言っていますが、OLDチームはもういいかな、と思った縦走大会でした。

橋口英典(記)