【A班納山祭】@妙見の森バーベキューテラス

2017年12月3日(日)           

A班納山祭を妙見の森バーベキューテラスで開催いたしました。

天気:くもりのち晴れ  参加者:43名

8:15能勢電鉄妙見口駅集合。電車が到着する度に改札前は賑やかさを増していきます。

広場に移動し準備体操。

このポーズ 登山の前にも後にも効きます。べンチなどに座りながらでもよいです

8:30 大堂越コース、上杉尾根コース、ケーブル利用コース 3コースに分かれて出発。

大堂越コースの先発隊は今年の初級登山学校修了生がメイン。

でっかいザックで今日のお鍋の具材(43人分!)や、カセットコンロなどを担いでくれました。これからの雪山教室にむけ歩荷も足取りも軽く早い!わいわい賑やかです。

台場クヌギが林立する渓谷を抜け、少しきつめの上りあり、岩あり、楽しいコースでした。

(台場クヌギとは炭を作るために周期的に伐採されたクヌギの木だそうです。能勢電鉄さんHPより)

10:00 大堂越コース 妙見の森バーベキューテラス到着。テラス前にはいろんな遊具があり、ザック担ぎながら遊ぶみなさん元気です。

「山上(やまのうえ)のブランコ」

谷間に飛んでいけそうな不思議なブランコ。乗れるのかな?乗れません。アート作品でした。

紅葉した木立の中のバーベキューテラス。屋外の雰囲気も素敵ですが、今回は屋根付きで風よけにもなる囲いがある席に。

先に到着したケーブルコースと合流。初級の修了生のみなさんは鍋の調理。上杉尾根コースのみなさんも到着し、乾杯!!  、、、 の前に班会。

今年の初級登山学校修了生A班所属の6人が作ってくれたお鍋はとり野菜味噌鍋、芋煮風鍋、とんこつキムチ鍋の3種類。おいしかったです!ありがとうございます。

お腹もいっぱい。保温用の炭火で焼きマシュマロ、お餅はもちろん別腹。

後片付けのち15:00 全員ケーブルで下山。おつかれさまでした!

この日でケーブル・リフト・バーベキューテラスは冬期休業となりました。

元旦に特別営業があるそうです。

投稿者:み