天狗塚~三嶺縦走

GW前半、天狗塚~三嶺へ行って来ました。
去年は初級同期で剣山~三嶺の縦走。
その時に三嶺山頂から見た天狗塚への稜線があまりにも綺麗で、来年はあそこに行こうね、と言って有言実行してきました。
ただ、想像以上の急登だったり、切れ立った細い道のトラバースだったりとで天狗塚までの道のりは長かったです、、、

途中、崩れている道が何箇所もありました。

数日前に降った雨での増水を心配していましたが、問題なく渡れる水量でした。

テント泊装備持っていきましたが、お亀岩避難小屋着く頃にはかなりの強風で、小屋に泊まる人が少なかったので急遽小屋泊まりに。
 ここの山域はどこも避難小屋が綺麗に管理されていて、テント派の私も小屋泊まりに少し心動かされてしまいました 笑

お亀岩避難小屋。避難小屋というよりかは立派な山小屋。トイレも綺麗で管理者の方々に本当に感謝です。

お亀岩。由来は亀に見えるからと思っていました。ゴリラの横顔に見えるね~と言っていたけど実はお亀さんという女性の悲運からでした、、、

雲の中に沈む夕日が本当に綺麗でした。

みんなで撮影大会。

筋雲も幻想的でした。

夜はもちろん宴会。みんな持ち寄り&手作りのおつまみがいっぱい♪

メインはチーズダッカルビ!

天狗塚までの稜線、その先の牛の背も歩けて本当に本当に大満足でした!

天狗塚までの道のり。山上にこんなにも綺麗な草原が広がっていました。

天狗塚からの牛の背の稜線。

天狗塚からの帰り道。西熊山~三嶺の稜線も綺麗に見えました。

2日目はガスガスの相変わらずの強風で眺望は全くの0でしたが、憧れの稜線を歩けたのでよしとします!

眺望0~

<1日目>
7:20 光石登山口スタート~8:20 八丁ヒュッテ~11:00 お亀岩避難小屋、休憩~11:40 出発~12:35 天狗塚~13:15 牛の背先端、休憩~13:40出発~15:00 お亀岩避難小屋、宴会
<2日目>
5:00 起床~6:35 出発~7:05 西熊山~8:30 三嶺山頂~9:35 カヤハゲ~11:35 さおりが原~12:45 光石登山口
投稿:H(B班)