A班 夏山山行 東鎌尾根~槍ヶ岳

日程:2018年8月4日(土)~7日(火) 天候:晴れ

メンバー:A班6名、C班1名 計7名

行程:
4日(土) 6:30集合。新大阪から新幹線、ワイドビューしなの、バスを乗り継いで上高地着(12:05)。食堂で昼食後、横尾山荘まで約3時間のハイキング。入浴後、山荘前のベンチで前穂高岳を眺めながら宴会。

5日(日) 3:45起床。5:10横尾山荘出発。途中、槍沢ロッジ(7:00)、大曲(8:40)、水俣乗越(10:10)を経由して東鎌尾根へ。どんどん大きくなる槍ヶ岳の雄姿と穂高へと連なる岩稜の絶景を満喫しながら、切り立った尾根を慎重に進み、ヒュッテ大槍に13:00到着。早速、ビールとラーメン&カレーで空腹を満たし疲れを癒す。その後、小屋の外のベンチで宴会。

6日(月) 3:30起床。4:45ヒュッテ大槍出発。モルゲンロートとまではいかないものの朝焼けでオレンジ色に染まる槍ヶ岳を目指す。約1時間で槍ヶ岳山荘へ。少し腹ごしらえをしていよいよ槍ヶ岳へ。道中渋滞もなく、あこがれの山頂へ6:30に到着。山頂の空気、360°のパノラマを贅沢にも約30分も楽しみました。眼下に広がる素晴らしい眺望、登頂の達成感を表現した数々のポーズを写真フレームに収め、後ろ髪を引かれながらも下山開始。槍ヶ岳山荘のベンチでミッション達成の高揚感を満喫しながら、長めの朝食タイム。その後はハイテンションのまま、槍ヶ岳山荘を出発(8:10)し、天狗原分岐(9:30)、大曲(11:10)を経由し、12:35に槍沢ロッジに到着。昼食後、ロッジの外のベンチで宴会。宴会では小生の誕生日のお祝いまでして頂きました。(誕生日に槍登頂はちょっとした贅沢かも?)

7日(火) 4:00起床。ゆっくりロッジで朝食後、6:00出発。横尾(7:30)、徳沢(8:30)のソフトクリーム休憩を経て上高地(小梨の湯)に10:30に到着。入浴後、ゆっくり反省会を楽しんだ後、バスと電車で帰阪しました。

昼食後、荷物を預けて、いざ出発!

横尾山荘までは楽しいハイキング

1泊目の宿、横尾山荘。シャワーを浴びれるのは助かります。

水俣乗越へ向かう急登。風もなく暑さが堪える。全員ゆでだこ状態。

水俣乗越から東鎌尾根に入ると槍がドーン。テンションあがる~。

垂直に下る階段。3点支持で慎重に。

槍ヶ岳へ誘う東鎌尾根。槍が一段と大きくなってきた。

遠くに見える前穂高の峰々。美しい。

やったー。ヒュッテ大槍に到着。クタクタだけど元気一杯。

ヒュッテ大槍の夕食。有難く、美味しく頂きました。

槍ヶ岳山荘付近に沈む夕日。

槍ヶ岳を目指し、ヒュッテ大槍を出発

いよいよ、槍ヶ岳山荘から山頂へ

山頂はもうすぐ。写真上部のハシゴを登り切れば、、、

憧れの山頂に登頂。

360°の絶景

下りの鎖場。ゆっくり慎重に

名残り惜しいが、槍ヶ岳山荘から下山開始

槍沢ロッジでのサプライズ

とても楽しかった反省会

楽しい時が流れるのは早い。もう帰えっちゃうんだね。

投稿:A班 遠藤