GW東北ぐるり一周旅③八甲田山改め八幡平

東北一周旅も後半です。

令和最初の山として岩手県側から八幡平に登りました。

本来は昨日のうちに青森の八甲田山に登山する予定が、予報風速27mと爆風まったなしでしたので好天の今日に簡単に登れる八幡平に変更しました。

八幡平は八幡平アスピーテラインという国道を通って頂上直下まで行くことができますが、アスピーテラインは標高1500mを通るだけあって4月中旬除雪したうえで開通、ただし夜間(17:00~翌8:30)ゲートが閉鎖されます。それに合わせて出発しようと思ったら…なんと前日の悪天候で道が凍結、昼12:00までゲート閉鎖延長!(よくあることだそうです…)

なんということだ!というわけで、お昼まで小岩井牧場で時間つぶし。

小岩井農場の牛舎は重要文化財に指定されています!桜も真っ盛りで牛かわいい。

ソフトクリームも牛乳も一味ちがう!おいしい!!!

戻って13:00歩行スタート。GWでアスピーテラインもすごく渋滞しました。

八幡平頂上直下には駐車場がありますが、観光客でいっぱい!駐車場すぐにも雪がたくさん。見ごたえのある道でした。

今日も目が痛いほどのいい天気。雲もなく、なだらか~~~な八幡平の高原の奥に八甲田山、岩木山、岩手山などきれいに見えました。

平面~!

超らくちん!…でしたが地図も持っていない人もおられたので注意が必要です。

ぐるっと回っても2時間半、超お手軽なのに満足度満点でした。

文章:M