思ったよりも簡単に行ける百名山「霧ヶ峰・蓼科山」

思ったよりも簡単に行ける百名山(霧ヶ峰高原車山・蓼科高原蓼科山)&グルメ
日時:8月31日~9月1日
メンバー:B班2名・C班4名

 【8/31】
今日のお宿は長野県上田市に有る鹿教湯です。上田市には13時半ごろに着き地元のグルメを堪能したいので観光協会にお勧めのお店を紹介して貰った。岡谷のうなぎが美味と聞き食べログで評価の良いお店を探して行って見ると、今まで食べた中で一番美味しかった。皮はパリパリ、中はふんわり甘めのタレで食感がVery goodでした。

上田市と言えば「真田丸」が放映され一躍有名になった上田。上田城跡公園を散策し、お宿に向かいました。

【9/1】
蓼科高原蓼科山。今回は比較的やさしい7合目登山口から登りました。登山口入口には蓼科神社の鳥居があります。登山道の途中から石がごろごろして歩きにくいです。ちょうど半分程度の地点で「天狗の路地」という看板が出て来たのでルートを外れて奥に進むと開けた場所が!! ここが天狗の路地!!!展望が最高でみんなが一斉に声を上げました。

天狗の路地をさらに登ると将軍平という開けた場所に蓼科山荘が有りました。少し休憩を取って、蓼科山頂を目指します。岩がごろごろと急な登りですが楽しいく登って行くと蓼科山頂のヒュッテが見えてきた。蓼科山頂はヒュッテの先のようでした。蓼科山頂は広くて石がごろごろしていてて歩きづらいです。頂上には看板が有ります。真ん中あたりに蓼科神社が有りお参りしました。

少し休憩を取ってから下山をし次の目的地霧ヶ峰高原車山に向かいました。車山高原には1か月前にも来ており2回来ると予想して無かったです。駐車場から車山山頂往復1時間15分で行けるハイキングコース。車山山頂には気象観測所が山頂にそびえ立っており車山神社が有ります。

八ヶ岳・南アルプスと富士山が見える景色が素晴らしい。

(記・写真:C班 小前)