雪山教室修了山行 【北八ヶ岳テント泊 ~揚げパンとシチューとわたし】

日程:2023/4/1(土)~2023/4/2(日)

講師・スタッフ9名、生徒7名

1日目:渋の湯駐車場~高見小屋~青苔荘(泊)

2日目:青苔荘~ニュウ~中山峠~黒百合ヒュッテ~東天狗・西天狗~黒百合ヒュッテ~渋の湯

西天狗山頂にて

昨年11月から始まった雪山教室も今回で終了。なんか寂しい・・・雪山教室ロスです。

今シーズン最後の雪山を目一杯楽しむぞ!と意気込んでスタートです。

登山道は登山口からカチカチ氷と木の根と岩のミックス。難しい足元でしたが、学んだアイゼンワークで全員がしっかり歩けました。

緊張する足元に身体も疲れますが、高見小屋名物「揚げパン」を楽しみに頑張って歩を進めます。・・・どんな揚げパン?・・・だんだん気持ちは揚げパン一色・・・そのうち、みんなの写真ポーズの掛け声も「揚げパーン!」に・・・なんそれ(笑)

食べましたとも!「揚げパン」。きな粉味が美味かった!!そして、高見小屋岩場からの景色が絶景!噴煙を上げる浅間山が一望。揚げパンと絶景で元気回復!ペースアップで宿泊地の青苔池に到着です。

皆さん手慣れた手順でテント設営完了。一面凍った白駒池周りを散歩してから乾杯しました。

白駒池

夜は3人合同テントで温かく、熟睡できました。3時に起床して、テント内で朝ごはん。テント撤収・身支度して5時出発です。

2日目は、今回のメインイベント天狗岳。急登や岩場に緊張する場面もありましたが全員が天狗登頂!

山頂からは富士山、北アルプスの山々も見えました。

東天狗山頂にて

下山時は、気持ちは黒百合ヒュッテの「ビーフシチュー」。個人的には揚げパン以上にこちらが食べたかった!

みんな下山ペースがめっちゃ早い。シチューが鼻先に垂れ下がっているようだ。あっという間に黒百合ヒュッテ到着。これまた絶品!旨し!

2日間ずっと、食べて、飲んで、食べて、の山行でしたが、しっかりカロリー消費したのでよしとしよう!

雪山教室で雪山を安全に楽しむノウハウを教わりました。

そして、仲間との雪山生活は楽しかった。仲間との雪山登頂は達成感も倍増でした。教室生徒メンバーの皆さんありがとうございました。来シーズンもいっぱい雪山行きましょう!

講師・スタッフの皆様、計画立案から山行中の安全確保まで、常に私たち生徒をフォローして頂きましてありがとうございました。楽しく学ばせて頂きました。心より感謝申し上げます。