[2025年11月23日(日)天候:快晴 18名参加
【アピールポイント】ゆったりと食事を各自で作りお酒も一緒に楽しめます。
行程: 新神戸駅(8時)~雌滝~雄滝~見晴台~布引貯水地~櫻茶屋~稲妻坂~天狗道~摩耶山頂~掬星台(11:50) 5.7km 山めし後は全員ロープウェイとケーブルにて下山
新神戸駅から雌滝下の公園で体操をしてスタート。

雄滝 登山口付近の布引の滝は水量が豊富で、朝から清々しい気持ちに。

見晴台

布引貯水地では紅葉がところどころ見頃を迎えており、湖面には青空と赤や黄色に色づいた木々が鮮やかに映り込み見惚れました。

布引貯水池で集合写真

紅葉が美しく柔らかい秋の日差しの中ほのぼのと山歩。

稲妻坂からは本格的な登山道急登が続きます。少し下って天狗道へ。本日一番の難所です。岩場の登りはアドレナリンが出て楽しいとの声。 そのまま摩耶山に。

下見の時強風だった掬星台も本日は無風にぽかぽか陽気。視界いっぱいに広がる絶景が出迎えてくれました

さて、いよいよお待ちかね今回の山行名にもある「山飯」タイム。ビールやワインや紹興酒や焼酎も。

私はと言うと野菜ラーメン。 ほぼ使われていないクッカーを持参。サーモスのお湯では無く現地で沸かし、カップ麺では無く袋麺。さらに野菜までトッピングして気分は120点です(笑)
一方皆さんの山飯は圧巻の充実ぶり。ご相伴に預かった練り物のグリルは噛むほどに旨味が広がり、豚汁のぺミカンは具材の旨味がぎゅっと濃縮され、身体の芯から温まる一杯。スパムと卵の炒め物、鶏肉とピーマンの甘辛煮はごはんが欲しくなる美味しさでした。皆さんの手際の良さと、彩り豊かで美味しい山飯に目もお腹も大満足のひとときになりました。







アルコールがはいった状態で集合写真
下山はロープウェイとケーブルカーを利用し、秋の景色を楽しみながらのんびりと。帰路まで晴天に恵まれ秋の摩耶山をたっぷり満喫出来る充実の1日でした。
【投稿 A班 恒吉正伸、説明文はT.M R.T 】