11月30日(水) 16名参加
行程:JR奈良駅➡バス➡破石町BS(10:30)~旧柳生街道滝坂の道~首切り地蔵(11:53/昼食/12:33)~春日山石窟仏~春日山遊歩道南コース~(14:46)春日大社~(15:46)近鉄奈良駅 距離11.4km 累積標高上り321m/下り351
感想:滝坂の道(柳生街道)は鬱蒼とした木々の中に伸びる石畳道で湿り気があるせいか、この道を築いた古の人々の思いを想像しながら歩を進めるうちに別世界に来たような気がしてきます。夕日観音と朝日観音は高い場所にあり、どのようにして彫っていたのか、思いを巡らせます。春日山石窟仏の前では仏様に対する強い祈りに思いを馳せます。春日山原生林では、赤や黄色に色づいた高木の葉が青空に生えてとても美しく、彩豊かな落ち葉が舞う中を下っていくのは、とても気持ち良い。
報告:旧柳生街道滝坂の道は石畳みであり滑りやすいので注意しながら歩く。平安時代、鎌倉時代の石仏を6ヶ所見学(寝仏、滝坂三体地蔵 菩薩磨崖仏、夕日観音、朝日観音、首切り地蔵、春日山石窟仏)。妙見宮前を通り春日大社へ。春日大社に参拝後も熱心にガイドしていただきながら近鉄奈良駅まで歩いた









復路は往路の道横にある能登川に並行した広い道(昔はバスが通っていた)春日山遊歩道を下る。見頃の紅葉が続き歓声があがる。妙見宮前を通り春日大社へ。



【投稿 A班 恒吉正伸】