日程:12月17日(水) 参加者13名 ランクS健脚
行程:近鉄大阪阿部野橋駅(8:54)➡古市乗換➡(9:29)二上神社口駅~(11:10)二上山雄岳~雌岳(11/39/昼食/12:11)~(12:38)祐泉寺~(13:14)石光寺~(13:29)道の駅ふたかみパーク當麻で解散。二上神社口駅14:22発に乗車
今月は二上山と寒牡丹の名所・石光寺(せっこうじ)です。寒牡丹(かんぼたん)とは、年に春と冬の2回咲く「二季咲き」の性質を持つ牡丹の品種で、特に冬の寒い時期に、葉がほとんどなく霜よけの藁(わら)に包まれながら、健気に大輪の花を咲かせる姿が特徴の植物です。


この日は12月とは思えないぐらい日差しが強い日でレイヤリング失敗したなぁと思うくらい汗をかいてしまいました。
12/15訪問されたネット情報では「寒牡丹は花が少なかった去年よりも少なくて、片手で数えるほどしかありませんでした。」とのことなので、今日はパスしようかと考えていたが熱心な3名が拝観、他メンバーは道の駅に直行。




『寒牡丹(かんぼたん)とは、年に春と冬の2回咲く「二季咲き」の性質を持つ牡丹の品種で、特に冬の寒い時期に、葉がほとんどなく霜よけの藁(わら)に包まれながら、健気に大輪の花を咲かせる姿が特徴の植物です。春の芽を摘み取るなど特別な栽培技術で冬に開花させた「冬牡丹(ふゆぼたん)」と混同されがちですが、寒牡丹は自然の低温で冬に咲く性質を持つ品種を指し、凛とした美しさがあります。』



【投稿 A班 恒吉正伸】