【日時】2026年1月17日(土)
【参加者】講師&スタッフ19名、生徒8名、体験 会3 名
【行程】マキノ高原温泉さらさ前集合(班単位で集合し)順次出発~武奈の木平(テント設営練習)~各テント内で昼食~ビーコン操作練習~下山開始~マキノ高原温泉さらさ前にて解散
今回はフル装備を背負い、マキノスキー場を通り過ぎ赤坂山へと向かいます。出だしから暑くて、すぐに衣服調整をしました。ほどよく雪もありましたが、滑る箇所も多かったです。足の蹴りだし方を丁寧に教えて頂きなんとか武奈の木平に到着です。


そしていよいよテント設営です。場所を決めて、寝る場所を平らにする為に整地を行います。フワフワの雪はワカンを履いて整地して、硬い雪は靴で踏み固めると教えて頂きました。今回はワカンを履いてみんなで並んで整地しました。これはなかなか楽しい作業でした。
6人用のテントは張るのに悪戦苦闘しました。時間がかかってしまい、もっとスムーズに設営出来るようにイメージトレーニングが宿題となりました。吹雪いている時は、なるべくスピーディーに設営する事が求められます。作成した竹ペグも、丁寧に指導していただき無事セット出来ました。


次はお楽しみの昼食作りです。換気が大事なので入り口を開けたままで火をつけます。みんなが座ってから火をつける、火をつけた鍋は必ず誰かが持つようにと教えて頂きました。雪景色の中で班のみんなと食べる食事はとっても温まり美味しかったです。

次にビーコン講習がありました。まずビーコンチェックを行います。受信モード、探すモードに切り替えてチェックをしました。雪崩にあってしまった時に、探してもらう為にビーコンは必要だと教わりました。雪崩を想像すると、とても怖くてビーコンを買って雪山に行くのか?行かないのか?
今日のカリキュラムを全て終えて、下山開始です。無事マキノ高原温泉さらさ前に到着して解散しました。



スタッフの皆様、ご指導有難うございました。 報告:A