2020年初級登山学校実技 【室内クライミング】

日時:2020年10月16日(金) 19:30〜21:30(22:00)
場所:OCS シティロックジム大阪店
生徒:8名
講師:5名

 

明後日に控えた蓬莱峡での岩登りに備えて、OCSでクライミングの練習です。
生徒の中でクライミングジム経験者は2名。他はみんな初めて。「高いところ苦手なんだけど」「出来るかな」と緊張しながらも、ワクワクした様子で集まります。
まずは室内に集合してクライミングにおける注意事項を学びます。

いきなり、屋外のトップロープクライミングに挑戦するのは難しいので、まずは室内のクライミングからチャレンジ。
初めに、講師の方から重心移動のコツ、手と足の運び方など教えてもらいました。

教えてもらった後は、早速、実践!みんな順番にチャレンジしていきます。
説明を聞いた時は分かったつもりでしたが、実際に試してみると、頭で理解している通りに身体は動きません。中々、難しい!

 

みんな基本的な動きを室内で体験した後、屋外でのクライミングに挑戦!
屋外は室内とは違ってスケールが違います。こんな感じ(↓)

屋外ではトップロープクライミングといって、予め最上部から確保されたロープを下で支えてもらいながら登る手法です。
手が疲れてしまって休憩する場合や、最上部についた場合、ロープを張ってもらう際は、ビレーヤーに「テンション」と伝えます。
左右のコースがありました。それぞれのコースを各人が登っていきます。

 

みんな体験した後、21:30で講習は終了。あっという間の2時間でした。
屋外クライミングは、結構な高さまで登ったので、少し怖かったです。
でも、最上部まで到達できた時の達成感はたまりませんでした。
講習終了後、時間のある生徒は、閉店時間まで、室内でボルダリングを楽しみました。
ボルダリングを通して重心移動の大切さを学びました。

講師の皆さま、色々と丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

報告:N