初級修了生山行「11/23 曽爾高原」

日 程: 11 月 23 日(木、祝日) 

行 程:大阪上本町駅➡急行➡名張駅(9:08/9:35)➡バス➡曽爾高原バス停(10:22/10時40 分出発)~亀山~亀山峠(昼食)~二本ボソ~倶留尊山~二本ボソ~亀山峠~曽爾高原バス停(14:27)➡名張駅

距離 6km

参加者: 17名(お試しの方 1名)

TikTokでよく目にする曽爾高原。読み方すら分からなかったのですが「人生で一度は行ってほしい場所」なんて紹介されていて、気になっていました。そんな中、SLの私にCLのNへーが5つも候補を挙げてくれ、その中にあったコチラを当然、第一希望でお伝えしたところ、見事に通りました!参加者の数からも、同じように考えておられる方が多いのでは?と思い、嬉しくなりました♡

すすきがまさに見頃の祝日に、すすき散策きっぷを購入し、お得に移動。

すりばち様に開けた草原の中にお亀池が望めます。深まる秋のなか、半袖になるメンバーもいるくらい、心地のいい日でした。

コースに詳しい先輩がいらっしゃり、また、CLの絶妙なペース配分もあり、バス時刻にうまく合わせて下山することが出来ました。その後は、ハイキングリーダー養成講座の講師にご指導いただいた通り、お風呂コースと飲み会(反省会)コースに分かれました。お試しの方も健脚で、何の違和感もなく溶け込んでおられ、私が勝手にライバル視するほどでした。

報告者 A班 H

前の記事

熊野古道(中辺路)