熊野古道(中辺路)

行程:

2023/11/3(祝) 6:00阪急蛍池駅集合→自家用車で滝尻王子「熊野古道館」駐車、9:20歩行スタート〜11:10高原熊野神社〜14:00大坂本王子〜14:50近露王子着!徒歩で「Aコープ紀南熊野古道ちかつゆ店」へ、食料買い出し後「アイリスパークオートキャンプ場」でテント泊⛺️&🍻&♨️

2023/11/4(土) 5:00起床、7:00歩行スタート(本当は6:00に出ないといけないはずが勘違い😱)〜8:10継桜王子〜12:20三越峠〜13:50発心門王子〜16:30熊野本宮大社着!路線バスで「道の駅奥熊野古道ほんぐう」へ、食材買い出し後ゲストハウス素泊まり🍲&🍻

2023/11/5(日) 起床・朝食後バス停へ移動、7:58龍神バス「道の駅奥熊野」発に乗車→8:40頃「滝尻」下車、車回収後帰阪🚗

メンバー:B班H、Y、O、M

有志で熊野古道中辺路をテント泊で行きました。一言で感想を述べますと「危険箇所なく体力勝負!」

近畿ですので前夜発をせずともよく、大変ありがたいところです。高速は南紀田辺ICで降りますが、滝尻王子までローソンがめちゃくちゃたくさんありました。

滝尻王子にある「熊野本宮館」駐車場、決して広くはなかったですがあまり車で来られないのか?余裕ありでした。

滝尻王子から熊野の聖域…頑張ります!

出会う方々、ほとんど外国の方です。日本人がとっても少ない。

道自体はとても歩きやすく、ガレてもいないしトラバース道であってもとても幅がある。1000年以上歩かれてきた道を感じます。

多少のアップダウンは否めませんが、この山域で極力アップダウンをなくそうとしているのかな〜という印象。

ひたすら距離を歩き歩き…

途中集落の秋祭りも!

大判焼き?今川焼き?回転焼き?をいただいたり、マイペースで楽しみます。

ゴールの近露集落到着、いきなり街が現れた感じがします。

こじんまりとしたシンプルなAコープで食材を買い出し。乾杯は我慢できませんっ!お疲れ様でした〜🍻

「熊野古道ビール」
本当に美味しい!

キャンプ場はほぼ満で予約ギリギリ、川のそばのサイトの予約が取れました。

宴会スタート🥳

ところでこちらのキャンプ場、なんと温泉が料金に含まれています!とろっとろのお湯が疲れを癒してくれてぐっすりです。

翌朝は好天の予報でしたが濃霧の中スタート。聖域の雰囲気たっぷり!

幕営地を後にします…

今日もしっかり歩きます〜

雲海!

途中平成の頃の台風で通行止めになっている箇所があり、迂回路がありますがとっても急登。アップダウンやっぱりありますね。

雲海〜〜〜!
大斎原の鳥居が遠くに見えます👀

ゴールは熊野本宮大社!無事到着、お礼のお参りです。

最終バスに間に合わず大阪には今日中に戻れないので、本宮大社近く(…が予約できたらよかったのですがここも満杯で結局車で10分の「道の駅奥熊野古道ほんぐう」横)のゲストハウスにお泊まりです。

到着直後に路線バスがありましたがそれを逃すとタクシーすらないようで、危ないところでした。「道の駅奥熊野古道ほんぐう」はスーパーマーケットでもあり、食材を買い出ししてゲストハウスへ。みんなで健闘を讃えて乾杯🍻しっかり歩けました!

距離が長く思ったより大変でしたが、ロングハイクな旅情あふれる楽しい旅でした!

投稿:B班M