2024年 初級登山学校 実技第1回 歩行訓練

2024年度初級登山学校が開始しました!
実技第1回目は『歩行訓練』で宝塚市の蓬莱峡へ。
まずは、文字通り「歩行訓練」。山の歩き方を指導いただきました。

日程:4月7日(日) 
行程:蓬莱峡~(歩行訓練)~ナガモッコク尾根~岩原山~東縦走路~塩尾寺~(縄跳び)~宝塚
参加者: 初級生徒16名 スタッフ10名

進みたい方向につま先と膝を向ける・股関節の意識・足を上げる・お尻で歩く・・・など。
日常(登山中も)いかに歩くことを「意識」していないか、「意識する」こと、
「意識した」とて身体がついて行かないことの難しさを痛感しました。

その後は、ついに岩原山を目指して、2024年メンバーでの初登山開始。
幾度かの渡渉を繰り返すなかで、2023年度卒業生とわが1班の一部メンバーは、後続の足場確認のための犠牲となりました。
(おかげでわたしは濡れずに済みました。犠牲になってくれた皆さま、ありがとうございました!)

小休憩を挟んで、お待ちかね?の、藪漕ぎ。登山経験のあるメンバーも真っ青。
落とし物は、大切な持ち物だけではなく、テンションをも落とすことを学びました。

その後も、石を落とさないように慎重に歩いたり、おしゃべりに夢中で分岐を見過ごしたり、休憩でおいしいおやつ(カロリー補給)を頂くなど、登山をする上で大切なことを学びながら岩原山に到着!

記念写真を撮った後は、山行後の楽しみに向けて下山。歩き方のコツを思い出しながら、歩き方に意識を集中させて歩きました。
これで下山後の楽しみにありつける…と思ったら、甘くなかった。
下山後、12分間の縄跳びトレーニング。小学校以来の縄跳びに大人は苦戦。

スタッフの皆さま、ありがとうございました。

当日は、縄跳びマットを購入しようと意気込みましたが、未だ購入できていません。
初級登山学校初回の実技では、自身の山行では経験出来ない、非常に貴重な体験(冒険)をさせて頂きました。

1班 Y

前の記事

雪がある…白馬鑓温泉