第2回 雪山体験会 比良山2024年1月27日

  

【 行 程 】

比良駅→イン谷口→大山口→青ガレ→金糞峠→青ガレ→大山口→イン谷口→比良駅

体験会参加者6名・雪山教室9名・スタッフ8名

電車の中で雪の付いた山を見て期待に膨らむ中、比良駅へ到着。

各々、準備を整えて輪になり準備体操から!

教室組はテント泊なので荷物がすごい笑

体験会は荷物が軽い笑

9:00~ いざ出発っ!

歩くと暑い…

途中ガード下にて衣服調整を済ませイン谷口へ向かう。

比良駅から1時間ほどで大山口へ到着。

トイレはここが最後かな??

この辺りから雪がしっかり

まだアイゼンの出番は無い。

いつ履くのだろう。

しっかり付いたトレースを黙々と進む。

幅が狭くて通りずらいのは私だけでしょうか?笑

何度も踏み抜きました。山側歩こう!

じっとしてると寒い

いよいよ青ガレ手前でアイゼン装着指示が!歩幅分のスペースしか無いので各自で雪を踏み固めて場所を確保。

青ガレは、なかなかの急登で心拍があがる!

でもみんな元気です。

荷物が軽いんです。

そして金糞峠へ。

金糞峠へ到着したのが12時25分。

まぁじっとしてたら寒いこと。

体験会は13時下山開始なので、ここで撤退です。

比良駅へ来た道を戻ります。

比良駅へは15時30分着でした。

2回目の体験会ということもありアイゼンを付けての歩行も慣れてきた気もします。たぶん。

雪山の楽しさをまた知ることが出来た山行でした。

講師の皆様お疲れ山でした。

雪山体験会   生徒 Nっち

前の記事

白馬乗鞍岳

次の記事

雪だ! 白馬だ!