福井県 野坂岳(雪山)

(2月入会女子Maiの報告です)

3月11日(水)Weekday山行に7名参加。
2月入会の私。雪山は、この機会逃すと来年に持ち越になる為、好奇心だけで参加。

7:30 大阪駅集合。10分前行動と挑めば、すでに皆さんご到着…汗。
平日かつ通勤時間帯のため、相当目立つ集団でした。ベテラン感オーラに圧倒されつつ、青春18きっぷも人生初体験。激安さに驚愕。
9:50 粟野駅までの乗換に1時間の待ち時間。「時間と距離はお金で買う」とさすがの大人対応でタクシー2台に便乗。あっという間に野坂岳登山口。

11:43 ストレッチ、スパッツ装着後、登山開始。スパッツ = ゲイターとここで初めて知る。一の岳、二の岳、三の岳を通過し、山頂を目指す。
残雪あり、初めての雪山に心躍らせながらガシガシ歩く。一の岳直前の急傾斜に滑りそうになりながらも耐える。初心者あるあるの無駄な足運びに、ベテラン皆様から歩き方指示いただく。標高が高くなるにつれて、雪も深くなり、膝まで突っ込むことしばしば。足元に注意が集中し、写真を撮る余裕なく。二の岳は見逃しました。たまに見上げる青空が美しい。

13:05  雪を踏みしめているうちに小屋に到達し、続いて山頂到着。360度眺望のある山頂からは白山も拝め、敦賀湾、琵琶湖の景色も楽しむ。寒さ厳しくなく、山頂でお昼休憩し、下山準備。来た道を引き返す。

13:40  下山は少し余裕もでき、二の岳を確認。またの雪山は来年かぁ、と感慨にふけりながら、相変わらずガシガシ歩き、無事下山。
帰りはタクシーではなく、ちゃんと粟野駅まで歩きました。粟野駅でストレッチをして本日終了。

16:45  JRの遅れにより姫路行きの新快速に座れ、乗換えなしに大阪駅着。解散。
ベテランの 皆様ありがとうございました。筋肉痛もなく、初雪山快適安全登山でした。