武奈ヶ岳

行程:2022/1/30(日) 6:00阪急西宮北口駅集合→7:45葛川市民センターに駐車、8:15坊村登山口出発〜10:40御殿山(昼食)〜11:55武奈ヶ岳〜12:50御殿山〜14:15坊村登山口
メンバー:B班 班長H、班員M

今年は雪が多いので是非いつもはできないことをしようということで、近年雪が全然なかった武奈ヶ岳で行くことにしました。先週伊吹山にも行き雪が大変多かったので期待していたのですが、その通りでした。

御殿山を過ぎて武奈ヶ岳の双耳峰っぽいピークを望む

スタートはみぞれ混じりの雪。午後にかけて高曇りの様相で、時折うっすらガスが入りながら時々日差しが刺したりしました。道行きでは微妙〜な樹氷、山頂では微妙〜なモンスターが見れました。無風でしたのでずっと汗だくでした!

雪がたっぷり!
モフモフの雪ではなくちょっとかため。下山までしっかりアイゼンささりました。
チェーンアイゼンは個人的にはおすすめしません。

比良では近年見ることのなかった豊富な雪に大感動です。今年はしっかり雪山できるので是非皆さま比良に行ってみてください。大阪から1時間半で毎回こんな雪山に行けるならいいのに…と感嘆しきりで下山しました。

あたたかい飲みものがおいしいのも雪山の醍醐味❄️