乗鞍岳

行程:2022/8/6(土) 22:00梅田集合
2022/8/7(日) 2:30ほうのき平駐車場-仮眠-5:55バスで移動-7:00畳平バスターミナル発-8:30乗鞍岳(剣ヶ峰)-頂上小屋休憩-富士見岳-大黒岳-11:20畳平バスターミナル-11:50バス移動-12:35ほうのき平駐車場着-帰阪

メンバー:B班H、I、M

乗鞍岳へ参りましたのでご報告します。

畳平が既に標高2,702mなので、3,026mの剣ヶ峰の360度絶景迄ちょちょいのちょい!ちびっ子達も沢山登って来ていました。

登山道では、コマクサやオンタデ、ウサギギクなどカラフルで可憐な花々の群生が出迎えてくれます。

眼下の乗鞍スカイラインを登ってくるタフな自転車の方々、肩ノ小屋の東側斜面に残る雪渓ではスキーを楽しむ沢山の人影もあり、トレイルランナーが登山を駆け抜けるオールラウンドな山です。

帰り道も時折姿を見せる北アルプスの名峰の頭を見ながらさくさく下ると、登山道に毛繕いをする雷鳥の親子が通せんぼ。「やっぱり今日はそういうお天気だよ。」しばしの癒しにほっこりし、よし!お土産は雷鳥の里を買って帰ろう!と思うのでした。