御着の岩場 C班1月例会

2023年1月15日(日)  参加者 大人16名 こども5名  投稿者U

C班では月に一度、例会山行を実施しています。今月は姫路市にある御着の岩場に行ってきました。

今回は子ども連れでの参加やクライミングから遠ざかっている方も参加できればと思い、岩場で1日フリークライミングを楽しむグループと、午前中は岩場で遊び午後からはハイキングに出かけるグループを作って行いました。

朝8時に大阪を出発し10時ごろに岩場に到着しました。前日までの雨で登れるか心配でしたが、なんとか登れそうと皆さんトポを眺めて各々クライミングをスタートさせていきました。

写真の手前は岩が濡れていますが登られているルートは乾いていたそうです。

C班新人のKさん ビレイ中のMさんから下から教えてもらうのではなく自力でホールドやスタンスを探すように促されていました。

苦労されているようでしたがなんやかんや登って行かれていました。

南十字星?を登る、背の高いKさんとビレイ中の新人Kさん

クライミング組の皆さんは貸し切りの岩場で一日フリークライミングを楽しまれていました。

お子さんもクライミングに挑戦しました。ベテラン会員のKさん、Mさんを中心に危険がないように経験させていただきました

お父さんも登ります。

ブランコで遊んで

ご飯を食べたら

ハイキングに出発です

かんざし岩手前の急登

ハイキングコースタイム

13:10岩場出発13:40かんざし岩14:00斉藤山14:30山神社のピーク15:10山神社15:30岩場着

ハイキングコースは岩場の登り降りがあるので危険個所では大人がサポートしながら登りました。ちょっと心配でしたが子どもたちは登りはガシガシ登り、下りも上手に下っていました。

今回、色々とグダグダな私の計画でしたが皆さんのご協力で楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました!

追伸  豊中労山の備品として子ども用のフルボディハーネスがあると僕はとても嬉しいです。エーデルリッドのやつがいいです。