Weekday山行(第13回) 小野アルプス

日 程:11月3日(火曜日・祝日)  晴れ時々曇り
参加者:A班 11名
行程:JR加古川線小野町駅(9:31/9:45出発)~東入口~南面岩場~11:40紅山~北面を下山~小野見山(12:20/昼食/12:45)~12:50惣山~13:03アンテナ山~13:22総山~13:37アダメ峠~14:08安場山~14:23愛宕山~15:22白雲谷温泉ゆぴか~市場駅(15:38着/16:11)➡JR加古川(16:31/16:37)➡17:05三ノ宮  YAMAPのコースタイムの1.1倍プラス昼食25分で計画通り歩きました。

感想:一度は登ってみたいと思っていた小野アルプスに早速申込みました。駅からさわやかな風が吹き抜ける田園風景を見ながらワイワイと歩き登山口へ。最初の紅山は小野アルプスを代表する急な岩場の斜面。みんな底の厚い登山靴、足首も曲がりにくいので結構時間がかかった。しかし苦労して登った山頂は展望が最高で、しばらく景色に見とれていました。ここからはまさに登ったり下ったりの縦走、低い山の連続なんだけど結構疲れました。累積の高度差は730mくらいだそうです。予定通り温泉に降りてきたんだけど、お風呂はパスして三ノ宮で反省会となりました。【感想 M.H】

紅山 傾斜が下側は30度、上側は40度ありそう
紅山登頂しほっと一息
両手両足で登ります
横から見た紅山 急傾斜です