青葉山693m(山頂〜巡礼古道コース)【オールラウンド山行】

日時:2020年11月21日(土)
行程:ハーバルビレッジ登山口~展望台~金比羅神社~馬の背~東峰 ~くさり場~大師窟 ~西峰~熊野神社~上成の大岩~ハーバルビレッジ登山口(累積標高差757m 距離9km)
メンバー:7名

今回は福井県まで遠征!富士山に山容が似ているとのことで「若狭富士」と呼ばれている青葉山に行ってきました!
それほど標高は高くないですが、日本海(若狭湾)が展望でき、ロープや岩場があり、と、変化に富んだ山です。

昨夜に雨が降っていたため天候が心配でしたが、朝には雨も上がり、絶好とまでは行きませんが登山日和。

朝から車で福井県に向かいます。3連休の初日ということもあり、高速が渋滞していました。
CLの機転もあり、下道を通って移動。約2時間後に予定通り登山口に到着。

今回のルートは定番ルートとなる、青葉山ハーバルビレッジから東峰、西峰へと縦走するコースです。
この青葉山、山頂に2つのピークがある双耳峰なんです!

まずは東峰まで登ります。整備された樹林帯を抜けるルートです。
紅葉シーズンでもあったので、紅葉の写真を取りながら進みます。

東峰に登る途中、若狭湾が一望出来る展望台が!
青い海、青い空、紅葉で色付いた山といった展望を期待していましたが、、、
残念ながら、思っていた景色ではありませんでした。
しかし、日本海が広がる景色を見ていると、若狭まで来たんだなーと実感。

展望台を過ぎると、ちょっとした岩場を通過して東峰へ到着!

小休憩を挟んで、西峰へ向かいます。
東峰から西峰に向かう間は、これまでの整備されたルートとは雰囲気が変わり、
梯子を登ったり、ロープを使って岩場を進んだり、アスレチックなルートになります。

オールラウンドのメンバーは、臆することなくスイスイと進んでいきます。
30分ほど進めば、西峰に到着!
西峰では、CLの想いが届いたのか、太陽が出てきて、綺麗な展望が!!!
青い海、(ちょっと)青い空、紅葉で色付いた山、期待していた通りの景色が見れました!

西峰での昼食後は下山です。
松尾寺経由でぐるっと回るルートもありますが、今回は熊野神社を通るルートへ。
途中、落ち葉の絨毯があったり、下りは紅葉を楽しみました。

下山後はハーバルビレッジまで巡礼古道を通って、ノンビリと歩きました。

オールラウンド山行では、電車ではアクセスしにくい山も車で行きます!
今回は紅葉や展望を目的に行きましたが、雪山の青葉山も楽しそうでした。
次に行く機会があれば雪山山行で行ってみたいと思います。