乗鞍岳 撤退
2018年1月2日 B班 カ
乗鞍岳は初めて
カ の前にトレースはない
本日のトップは カ、トレース作るぜ!
ヤマテン予報では午後から荒れる。
ピークハントしても午前下山OKとの判断で、
梓川SAで車中泊し朝食、1時間強で移動し乗鞍スノーパーク着。
05:00には登山開始の予定が、雪上車とブルドーザーが走り回っています。
(お仕事ですからね。当然ですね。)この合間を登るなどできません。
07:30までウトウトしながら待ちましたが、スキー場オープンにはまだ早くて、
結局駐車場から山スキー装備でハイクアップ。
スノーモービルでリフト係の方が上がっていきます。カッコイイ!
10:30頃、2,500m地点でガスと風に心折れる。撤退・・・。
カ の言い訳・・・。
あの予報と、2,500m地点のガス、下の写真よりずっと濃かった・・・。
GPSとコンパスで当たりつけて進みましたが、
スタート遅くなったし・・・心折れるでしょ・・・。
位ヶ原方向を振り返る。
ここで本日の2番手、単独の方とお話し。
カ がくだっていく間に10パーティーくらいすれ違いました。
皆さんボードかスキーでしたね。
※山中でお会いした幕営組は2組 登山装備のお2人はまだ往路との事、看板のすぐ上で、
雪洞泊で朝を迎えていました。ワカンでしたが、ラッセルが厳しくてと話しておられました。
山スキー装備のお2人は昨日ピークハントしてのテント泊との事でした・・・羨ましい!
下山して2時間くらい後、高速から乗鞍岳が青空の下見え続けたことは内緒です・・・。