リベンジ武奈ヶ岳

昨年は歩荷訓練で時間かかりすぎて御殿山で引き返した坊村~武奈ヶ岳コース。
御殿山から見た西南稜コース。
あの稜線を歩きたくて今年はそのリベンジも兼ねて、日帰り装備で時間内の登頂、下山を目指しました。

登山道入り口から踏み固められたツルツルの道で早々にアイゼン装着、始めは土混じりでしたが段々と雪道に変わり十分にアイゼンワークを楽しめました。

雪質は、日が当たるところはシャーベット状になっていて、その他は小麦粉に水を足したような重めの雪で決していいわけではなかったですが(^_^;)

それでも去年は行けなかった御殿山からワサビ峠~武奈ヶ岳山頂まで計画通り行けたのでよかったです!

西南陵コースから御殿山を振り返る。 向こうの向こうが御殿山。

西南陵コースから武奈ヶ岳山頂を望む。

【行程】
9:52 登山口スタート~11:18 夏道・冬道分岐~11:57 御殿山(昼休憩)~12:10 出発~ワサビ峠~12:51 武奈ヶ岳山頂~13:02 出発~ワサビ峠~13:30 御殿山~13:55 夏道・冬道分岐~14:52 下山
【参加】
H(CL/B班)、M(B班)、N(A班)