【A班読図山行】菊水山~イヤガ谷東尾根

2018年5月27日(日)曇り 参加者A班7名

行程:鵯越駅08:40出発、準備運動して08:55読図開始~(09:40)菊水山登り口~菊水山山頂(10:28/山座同定/10:43)~鈴蘭台駅手前の山中(11:27/昼食/12:00)~君影町~イヤガ谷東尾根~妙号岩(14:00/14:20)~(15:20)鵯越駅

出発直後は数百メートル毎に目標設定。進行方向がコンパスで何度を示しているか相互確認してから歩いた。先頭を順次指名し交替しながら歩いた。

写真は菊水山山頂で、これから向かう君影ロックガーデンと妙号岩を確認。

鈴蘭台駅への下りとイヤガ谷東尾根は木漏れ日の尾根筋で涼風があり助かった。

上の写真は妙号岩から菊水山

上の写真は妙号岩から神戸市街。妙号岩は菊水山と神戸市街が眼の前に望めて非常に気持がいい。またイヤガ谷東尾根はハイカーとは1人しか出会わず、静かな山歩きが好きな方へはお勧めコースである。メンバーとコースに恵まれ爽やかな気分で下山。三ノ宮のガード下で喉から爽やかさを総仕上げ。