【初級登山学校 修了山行】奥大日・立山

日時:2019年9月14~16日

場所:奥大日・立山

参加者:11人

初級登山学校修了山行で奥大日・立山に行ってきました。

前日の金曜日からバスを乗り継ぎ、立山に10時ころ到着。そこから1時間弱歩いたところに、今回の宿泊地である雷鳥沢があります。テントを設営し、昼食を取って奥大日岳に向けて出発しました。奥大日岳への道中では、剱岳を望むことができました。少し雲がかかっていましたが、素晴らしい佇まいで、いずれ挑戦したいと感じさせてくれました。山頂では、360°にわたる素晴らしい眺望を楽しむことができました。

その後テン場に戻って、夕食としてキムチ鍋と塩鍋をいただきました。食後は美味しいおつまみとホットワインを片手に談笑しました。

本山行のメインである立山周遊です。天候は快晴。立山周遊は尾根筋を歩くので、 展望が楽しみです。

まずは別山へ登りました。別山北峰からは昨日よりもダイナミックな剱岳を目にすることができました。

その後、真砂岳を通過し、立山最高峰の大汝山(3,015m)に到着。相変わらず天候が素晴らしく、右手には白山、左手には富士山や槍ヶ岳を望むことができました。

その後、雄山にある雄山神社(3,003m)に参拝し、昼食を済ませて下山しました。下山後は温泉にはいったのち夕食にクリームスープパスタとトマトフォーを頂き、2日間の山行をこなした、身体を癒しました。

夕食時には、夕日に染まる(アーベントロート)立山も見ることができ、本山行の素晴らしい締めとなりました。