【3泊4日テント泊】薬師岳&黒部五郎岳

お盆休みの話ですが、、、
3泊4日で北アルプスの薬師岳と黒部五郎岳へ行ってきました。

もともとは南アルプスの北岳~塩見岳までを縦走する予定が、台風の影響で雨&暴風予報だったので天気のよい北アルプス、何かあればすぐ脱出できるようピストンで動ける薬師岳と黒部五郎岳に変更しました。
4日間通して目が痛いほどの超快晴!でした。
(北岳も結局は天気が良かったみたいですが、、、)

薬師岳山頂から望む剱岳

1度だけ雨が降りましたが黒部五郎岳ピストン後の生ビールで乾杯している最中のみ…。超ラッキーです。

また薬師岳山頂ではなんと今年の初級の生徒さんと遭遇!
(立山から薬師岳へ縦走されてきたところでした。いつかこのコースも歩いてみたい!)
その後テン場も一緒ということで宴会を共にしました。

薬師岳も黒部五郎岳も360度の大展望!
劔から視線をずらしていくと槍・穂高まで一気に見渡せ、赤牛・水晶・鷲羽・雲ノ平などなど有名、人気所が一望できました!
すばらしかった~!!!
ただし黒部五郎岳ピストンはとってもしんどかったです 笑

太郎平からいくつも山を越えてやっと黒部五郎直下、、、

後方に槍穂の綺麗な稜線

2年前のお盆にはこのメンバーで栂海新道へ。
その時の思い出お揃いTシャツで記念撮影。

<行程>
8/10(土)
8:05折立出発~12:30太郎平小屋~12:50薬師峠キャンプ場、宴会
※小屋まで20分かかるので缶ビールとジューステン場で売ってました。

8/11(日)
7:35出発~10:30薬師岳山頂、50分休憩~13:25薬師峠キャンプ場着、宴会

8/12(月)

4:15出発~6:20北の俣岳~7:00赤木岳~9:50黒部五郎岳山頂~12:40赤木岳~13:20北の俣岳~14:50太郎平小屋で生ビールで乾杯、薬師峠キャンプ場へ戻って宴会

8/13(火)

6:45薬師峠キャンプ場~9:15折立

<メンバー>
B班:M(CL)、H(SL)