愛宕山公開山行2020

毎年恒例の愛宕山山行です。残念ながら雪はありそうにありません。

実施日:2020/1/26(曇りのち晴れ)
参加者:会員10名、一般参加1名

コース:阪急嵐山駅前(8:30)-登山口(9:30)-5合目休憩所(10:30)-山頂(11:30-12:20)-月輪時(13:00)-下山(14:10)-オプション 空也滝

まめに休憩しながら登ります。雪のかけらもなく暑くなります。

いつもはこのあたりから真っ白だったりするのですが、青空が見え、ぽかぽか日も照ってきました。

山頂到着。やっぱり雪はありません。

昼休憩。いつもは、雪混じりの風をよけてうす暗い休憩所の中で場所をゆずりあいながら昼食なのですが、今年は明るい外で昼食。

神社の階段前で記念撮影。雪がないせいか人が少なくてゆっくり撮れます。ありがとうございました。

個人的に火廼要慎の札をいただき、今年の登山の無事をお祈りしました。このお札、今やっている朝の連ドラ スカーレットの主人公喜美子の家にも貼ってありますね。

いつもは足早に通り過ぎる下山すぐの展望に気が付きます。

月輪寺出てすぐに鹿がひなたぼっこしていました

早い下山だったので希望者で、すぐ近くの空也の滝に寄りました。お疲れさまでした!

by Hidenori.H.