双六岳

行程:2022/7/15(金)20:00阪急西宮北口駅集合、出発

2022/7/16(土)2:00新穂高温泉到着、仮眠〜6:30登山開始→7:50ワサビ平小屋→11:20鏡平小屋→12:40弓折乗越→14:00双六小屋到着、テント設営⛺️

2022/7/17(日)6:15テントそのままで登山開始〜7:10双六岳山頂→8:00テント戻り撤収〜8:30登山開始→9:20弓折乗越→10:00鏡平小屋→13:00ワサビ平小屋→14:40新穂高温泉着

メンバー:B班H&M

鏡平小屋上部から西鎌尾根を眺める

三連休双六岳に有志で行きました。

本来の計画では、新穂高温泉から新道を進み双六小屋テント泊、槍ヶ岳に向かって見える天空の滑走路を堪能して笠ヶ岳まで縦走してテント泊、笠新道から下山する縦走計画でしたが、悪天候のため間を縫って双六岳になんとか行けた形になりました。

天気と木曜〜金曜にらめっこ。なんとか土曜行動時間中に晴れ予報が見えたので決行、撤退覚悟です。

深夜2時に新穂高の登山者用駐車場到着。悪天候予報からか3連休にしては少なく、最上段最後の一台として駐車。それでもこの時間に警備員さんがおられ、しっかり誘導してくださる姿に感謝の一念です。

がっつり仮眠してスタート。いきなり待望の青空、いつ見えなくなるかわからないのでたくさん写真を撮っておきます。なんだか上空に黒い雲がとれません。

今日は風が強く、鏡池で逆さ槍が池に映る様子は見れませんでした。ただ実際の槍〜穂高連峰と西鎌尾根はしっかり見えます。もう最高!来た甲斐あったわもう終わってもいいくらい!と思ったら、のちのち本当にそうなりました。

鏡池からオールスター!

双六小屋直前で雨。

カッパを着込み小康状態のなかテント設営し小屋の前で生ビールで乾杯中に雨。

生ビール販売中🍻

テントに戻ってごはん、就寝後豪雨。

(テントを叩く音でうるさくて眠れなーい…)(眠れますが)

翌朝起床、なんとなーーーーく晴れ間も見えそうなので双六岳山頂ピストンに出発。

結局真っ白、天空の滑走路。。。涙

今日笠ヶ岳まで向かうかを協議。

山頂まで全く晴れず下山かもな?、、、とかなんとかいいながらテントを撤収していたら超土砂降り!

ずぶ濡れ、テント装備の稜線歩きはまた今度にしよう…下山即断です。

お花はたくさん🌼

下山中、雨は止み下降するごとに晴れ間も見えました。とかなんとか言ってたら新穂高温泉直前で今回一番の土砂降り。

「ひがくの湯」で食べ放題のうまい棒をいただき帰阪しました。