初めての 薬師岳

2023年7月15-18日(土-火) 【B班 か】

という事で、薬師岳です。

初めてです。

2016年の初級登山学校卒業生の み さんと よ さんと

涸沢蝶→槍→剱→奥剱→雲ノ平 とご一緒しまして。

2023年はどちらへ? 薬師岳へ行きたいです!

【一日目】は五色が原のテン場へ、室堂…笑ってしまうくらい風が吹いています。

黄、緑、青 のテント

私たち、3人のテントです。

五色ヶ原キャンプ場の印象
 小屋から遠いとの事でしたが、あまり感じず
 小屋のミニおにぎりが魅力的
 トイレと水場ありでありがたいです。

【2日目】スゴ乗越のテン場を目指します。引き続きガスガス。

越中沢岳&スゴの頭

なかなか凄くて参りました。

乾杯です!

スゴ乗越小屋キャンプ場の印象
 小屋からすぐです。あまり広くはありません。
 小屋前の水と小屋のトイレですごく快適
 赤とんぼ?が空一面、のせいが虫がほとんどいません。

【3日目】目指すは薬師岳、その後に太郎平キャンプ場です。晴れています。

くだります。それはそれは、くだります。

テント設営後に太郎平小屋で小休止予定です。

ゆるゆるくだったら終わりだろ~

…? めっちゃテクニカルな涸沢をくだるのですね!

こういうのは大好きですが、登りたくはないですね!

ラーメンとか生ビールとか

いろいろとありました~!

太郎平キャンプの印象
 もうこれは、下界のキャンプ場ですね。
 トイレと水場、売店もあり。
 ありがとうございます

【4日目】こちらも初めての折立を目指します! ゆるゆるとくだったら終わりだろ~その2

めちゃめちゃくだるじゃないですか…くだりに満ち足りました。

お疲れさまでした!