【初級登山学校】縦走登山(2日目)

日時:201969日(日)
講師、スタッフ:9名
生徒:7名
行程:大和葛城山キャンプ場(7:15)-岩橋山(9:30)-平石峠(10:10)-竹内峠(11:27)-途中昼食-二上山雌岳山頂(12:50)-雄岳山頂(13:20)-屯鶴峯温泉(15:10)入浴後解散

縦走2日目の朝は5時に起床し、各班ごとに朝食を作りホットドックやお粥美味しそうな朝食が並びます。朝食の後は葛城山の山頂標識の前でみんなで記念撮影。テントを撤収し準備体操して二上山へ向けていざ出発。
前日は悪天候の中の山行でしたが2日目は雨もあがり順調にスタートする事が出来ました。葛城山をどんどん下山していきます。葛城山山頂は肌寒かったですが徐々に蒸し暑くなり標高が下がってきているのがわかります。

岩橋山を通過し平石峠まで頑張って登ります。平石峠を越えどんどん下っていくと車の音が聞こえてきました。竹内街道で少し登山口に迷いましたが無事二上山雌岳を目指し出発。今日も行き交うハイカーさん達に励ましの言葉をもらいながらどんどん進んでいきます。15kgを超えるザックを背負っての2日間の縦走。途中疲労が出始めましたがみんなで励まし合い一歩一歩登って行きます。
さっと昼食をとりいざゴールの二上山へ。最後の階段を頑張って登り雌岳に到着。山頂は人で賑わっていました。そのまま雄岳まで歩き山頂で記念撮影。

雄岳に到着した時はほんとうに嬉しかったです。少し休憩したら屯鶴峯温泉を目指し下山です。気を引き締めて下山していきます。そして無事屯鶴峯温泉に到着。
15kg以上あるザックを背負っての初めての縦走、途中辛い場面もありましたがやり遂げる事が出来て達成感で胸がいっぱいになり号泣でした。下山後のみんなで入る温泉は格別でした。講師の方々、スタッフのみなさん2日間ほんとうにありがとうございました。