GW東北ぐるり一周旅①谷川岳

今年のGWはなんと10連休!

これは遠くまで行けるね、どこ行こうか!?と話していて決まったのが東北一周旅。

車で東北の山々を回ろうと楽しい計画ができました。

お互い行きたい山を出し合って、山行時間、移動時間、宿泊場所の兼ね合いで、谷川岳(いきなり東北ではないですが…)→鳥海山→(青森県経由)→八幡平→安達太良山と東北ぐるりと百名山4座を回ってきました。

まずは憧れの谷川岳。

雑誌やネットで見ていつかは歩きたいと思っていた稜線。

でも見る写真はすごい雪庇で急峻な稜線。

自分の技術では行けないかな~と思っていましたが、少しずつ経験も積んでいろいろ調べているうちに行ってもいいんじゃないかと思い決行!

憧れの谷川岳の稜線を望む

雪は少なく、一部雪がないことでアイゼンで上り下りするのに緊張した箇所はありましたが、

その他は無風の快晴の中気持ち良く歩くことができました!

山頂からは富士山、八ヶ岳、後立山連峰、反対を見れば至仏山、燧ヶ岳、越後三山、会津駒ヶ岳などなど360℃の大パノラマを堪能することができました!

帰りはサクサクっと早く下れる♪

 

直登だった分、下山苦労する場面も、、、

こんなに見渡せるのは珍しいとのことで、憧れだった谷川岳、最高のデビューでした!

文章:H

<メンバー>

B班:M、H

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です