クライミング遠征 備中長屋坂2days

期間:12/4(土)~12/5(日)
参加メンバー:U,F,Y,他会3名

昨シーズンに続き、今シーズンも備中遠征につれていってもらいました!今回も1泊2日のゆったり遠征。備中は大阪から片道3時間ほどで行けるので日帰りも可能ですがやはり泊まりがゆっくり楽しめて良いですね~また今回の泊まりは初めての宿「朝日堂」。岩場からのアクセスもよく、よく聞いていた宿で前を何度も通っていたのですがどんなお宿か楽しみです。

1日目は長屋坂。この日は晴れたり曇ったりの天気でしたが、事前の天気予報で調べていた寒さはそれほどでもなく岩の状態も良かったそうです。(私には岩のコンディションなんぞわかりませんが・・・)それに長屋坂では珍しく私たちパーティーのみの貸し切り!いつ行っても混んでいるイメージがあるのですが、最後まで誰も来ずクイックドローもロープもかけ放題でした。

前々週も長屋坂に来ているUさん、Fさんは早速1本目から宿題だった99(5.11c)に取りつき、二人であーだこーだとやってます。私は春からクライミングをサボっていたおかげで、元々登れないのに更に登れなくなっており、今回の備中行きもどうしようかと悩んだような状況。プラナン1/10(5.9)、ザグ(5.9)を必死になって登ってました。この日はUさん99(5.11c)をRP!Fさんはあと1手が取れず宿題に。最後Uさん、Fさんはちょっと触ってみたかったらしい女王様(5.12b)を触って本日は終了。私はリードで唯一登れたのがザグ(5.9)のみでした・・・ (-_-;)

クライミングの成果はもうさっぱり忘れて、宴会、宴会と気分を盛り上げつつ「朝日堂」に向かいます。今回お世話になった「朝日堂」は本当に良いお宿でした。夕朝食ともに美味しく、部屋もきれいで1人1室の畳の個室、トイレ・風呂は共同でしたが風呂も4~5人が十分入れる大きさでまったく不便を感じませんでした。この日は夕食後、私の部屋がたまり場になり24時まで楽しい宴会が続きました。

2日目も長屋坂。Uさん、Fさんは前々週に2ルンゼに宿題を残しておりどちらににするか悩みましたが、寒そうな2ルンゼは無理だなとの判断で2日目も長屋坂。私は2ルンゼは行った事のないエリアでしたのでまた次回、機会があれば行ってみたいです。2日目の長屋坂はいつも通りでかなりの賑わいでした。この日もUさん、Fさんは昨日の続きの99(5.11c)や黒鳥の交差点(5.11c)、猫だまし(5.11c)、いさみ足(5.11b/c)などハイグレードなルートに。Fさんは2日目も99を頑張っていたのですが結局宿題に。黒鳥の交差点のみRPでご不満なようでした笑 Uさんは黒鳥の交差点と猫だましの2つをRP!Fさんに相反してご満悦でした笑 そして私はこの日は何一つ登れず、結局二日間でザグのみに・・・こんなんで備中来たらあかんなと・・・ (=_=;)

ちゃんとジムに通わなくてはと痛感した遠征となりました (^^;)

投稿:C班 Y

前の記事

勤労感謝の日