前鬼川 遡行

2023年8月20日

メンバー A、B、C班 他会 13名

初級登山学校の生徒であった去年から同期の間では念願であった前鬼ブルー。

一年越しの夢がとうとう叶いました!

前日より食料を買い込み、小仲坊でバーベキュー。ちらし寿司、肉や魚、ホットケーキまで、

ご馳走をたらふく食べた後は、満点の星の下でタープで仲間と並んで眠る。なんて素敵。

栄養補給は十分、土曜日に強い雨が降り途中の吉野川は濁流状態だったので

一抹の不安がありましたが、日曜の朝は文句なしの快晴。入渓地点ですでに怖いくらいの美しい

ブルーにお出迎えされました!

見渡す限りの圧倒的な青さに感無量です。

しかし、前日の雨もあり中々の水量でロープを使ったり、流されないようにすり足で川を渡ったり・・。

普段山では使わない技術満載です。先輩方は飄々と進むけれど、なかなか思うように進めません。

途中、狭く水量が多い岩場では水の勢いが凄まじく、3人がかりで引き揚げてもらうことに。

沢ひよっこメンバーは、流されながらもなんとか難関を突破。

垢離取場にたどりついたときには、達成感でいっぱいでした!

こちらで昼休憩、そして川に飛び込んだり、全員で浮いたり・・・。

全力で前鬼ブルーを満喫させていただきました。

水量が多くスライダーが体験できなかったのは残念でしたが(瀑布状態になっていたので)

色々と学べ、経験させていただけた貴重な体験でした。

いつの日にか自力で行けることを目標に日々精進したいです。

同行してくださった諸先輩方に感謝いたします。ありがとうございました!!

(C班 S.K)