公開ハイキング 10月21日(土) 蓬莱山

【日時】2023年 10月 21日(土)

【参加者】豊中労山スタッフ 6名、一般参加者 5名

【行程】

JR湖西線 蓬莱駅(受付とストレッチ運動/9時00分)~蓬莱山登山コース入口10時20分~薬師ノ滝~小女郎峠~強風の為 蓬莱山へ向かわず蓬莱駅へ下山 ~下山途中(ハーブティー&スィーツ) ~JR湖西線 蓬莱駅

蓬莱駅に8時40分集合。お試しの方5名参加。

今日は思ったよりも風がきつく肌寒い。

駅員の方から蓬莱山ロープウェイが強風の為に停止になっているとの情報があり少し不安になりながらも準備体操~自己紹介を行い蓬莱山へ向けて出発。

舗装路を歩き出すとだんだん身体が暖かくなり(暑いぐらい)衣服調整と水分補給を東屋休憩所で行う、見晴らしがよく青空が広がって風も無く・・・。

蓬莱山登山コース入口から少しいくと薬師の滝が見える。ザックを置き水場で水の冷たさを感じながら各自ポーズを決め写真撮影!!

和やかに汗をかきながらガレ場の急登を登り、途中何度か渡渉があり参加者の方が怖いなぁとつぶやきながら足元に注意しながら渡っていきます。

急こう配が続き休憩しながら進んでいくと雨がポツリと降っておまけに尾根に出ると強風のおまけつき、前へ進むが身体が振られます。

これ以上は危険との判断で来た道を下山することとなりました(無念)

参加者の方もレインウェアが風に煽られだるまのように膨らむ強風の強さを体験していただきました。

ガレ場急登を逆に下ることとなり参加者の方の中には下りは苦手といわれる方もおられましたが、スタッフのフォローで何事もなく下山されました。

下山途中、東屋の休憩所にて本日のイベントである【ハーブティーとヨーグルト果物】で参加者を歓迎!!

本当は蓬莱山からの絶景を観ながらのカフェタイムだったのですがこれも登山ですので参加者の方にはいい経験になったのではないかと思います。

豊中労山スタッフ/ 一般参加者様お疲れ様でした。 (報告者 Y.K / E.M)